こんばんは。
温品自動車の中村義隆です。
最近汗ばむ日が続いています。
近年はゴールデンウィーク前になると暑いです。体もまだまだ暑さに慣れていないので水分をちゃんととって体調管理には気を付けていきたいです。
さて今日は保険の更新の際にお客様から一番聞かれる内容、それは事故も起こしてないのに何で保険料が上がるのかについて書きたいと思います。
保険料が上がる要因についてはいろいろあります。
皆さん一番ご存知なのは前契約時に事故を起こしてしまって保険を使ってしまった場合です。
その場合は保険の等級が下がってしまい保険料が上がってしまうというのは皆さんご存知だと思います。
その他に上がる要因としては、色々あります。
最近多いのは、契約されている被保険者が60歳以上になっている場合です。最近は60歳を超えるとだんだん保険料が上がるようになっています。高齢者の事故が増えているというのが一番の要因です。
最近更新のお話をさせていただく際つくづく思うのが車両料率が上がっていることです。
車種ごとによって保険料は変わりがあります。車種によって料率が決められています。
同じ車種でも定期的に料率の見直しが行われています。
当社のお客様は3年契約のお客様が多いのですが3年前の料率と現在の料率が違う場合があります。
保険料が上がった際は新しい保険証券と古い保険証券の車両の料率のところを見ていただくとご理解いただけるかと思います。
分からないことがあればなんなりとお聞きください。
お待ちしております。