ウォーターポンプ交換

皆さんこんにちは

堀之内です

7月になりました‼️

梅雨も明け蝉もちらほら鳴き始め夏を感じている今日この頃です

とにかく暑いです🥵

これからもジメジメと暑い日が続きますので皆さまも体調には十分ご注意下さいね😃

 

 

さて本日はフォルクスワーゲンのゴルフトゥーラン、ウォーターポンプ修理です‼️

こちらの車両はエンジンを小さくしてECO仕様にしつつパワーを稼ぐ為のターボチャージャーとスーパーチャージャーが両方搭載された面白くも珍しいエンジンなんです‼️

 

ちなみにターボチャージャは排気ガスの圧力を、スーパーチャージャーはエンジンの力を使って駆動しております。

そのスーパーチャージャーとウォーターポンプが一体構造になっておりパワーが必要な時だけ電磁クラッチがつながります。

点検をして見るとエンジン異音とウォーターポンプ本体からの水漏れがありました。

そして作業‥

 

取り外しに掛かりますがエンジンルームがかなり狭くなかなか大変な作業でした😅

取り外して新品を組み付けていきます〜

組み付後は冷却水を入れエア抜きと確認を行い完了です‼️

取り外した部品新しい部品〜

 

今回はゴルフトゥーランの修理でしたが輸入車はデリケートな部分や特殊な構造ゆえの故障もあります。

まずは異変や不調を感じたら点検をして日々のメンテナンスを行う事が1番大切です‼️

輸入車の整備もお任せ下さい😃