BMWウォッシャー修理

皆さん、こんにちは
メカニックの高橋です。
毎日暑いですね、しっかり熱中症対策をしての猛暑を乗り切りましょう。

さて、今日はBMWのウォッシャーの修理です。 ウォッシャーを作動させてもノズルから水がチョロチョロとしか出ません。

単純にノズルかホースの詰まりだと思い両方とも詰まりを取り除き、組み付けウォッシャー作動!

………出ない!?  何故?

当然ウォッシャー液は入ってて、ウォッシャーモーターも元気良く動いてます。

うーん、バラそう!

と、言う事でウォッシャータンクを外して確認する事にしました。

で、結局原因は

 

上がウォッシャータンクで下がウォッシャーモーターのフィルターです。

フィルターが大変な事になってました。 タンクの中を除いてみると、見た事ない藻みたいなのが大量発生してました。

取り敢えずタンクの中とフィルターを清掃します。

清掃後に組み付け、ウォッシャーが出る事を確認して修理完了です。

入庫した時は簡単に直る修理と思ってましたが、実際には結構大変な修理となってしまいました。

本来ならばタンクとフィルターを新品に交換した方が良いのですが、今回は部品の入庫の関係で現物修理とさせて頂きました。

直った良かった。

#BMW

 #ウォッシャー