セルモーター故障

皆さん、こんにちは。

メカニックの高橋です。

天気予報では今週、相当強い寒波が訪れる様です。雪も降るみたいなので、皆さん事故等に気をつけて下さいね。又、寒さで体調を崩さないようにしっかり防寒対策をしましょう。

さて、本日はセルモーター故障によるエンジン始動不良の修理を行なって行きます。

お客様が申されるには、時々エンジンが掛からない事があり、バッテリーかな?と思ってらっしゃってたみたいです。 バッテリーテスターで計測するとバッテリーはまだ十分な性能を保っていましたのでセルモーターを外して単体で調べてみます。

 

外して単体テストしてみた結果、セルモーターの故障で確定でしたので早速部品注文して交換します。

新品を取り付けて

無事に直りました。 以前はセルモーター内の接点とか、細かい部品供給があった車もあったのですが現在はセルモーター丸ごと交換をするのが主流です。

今回はよくある簡単な修理でしたがセルが回らなければ当然エンジンも掛からないので、急に壊れると困りますね。

皆さんも最近車の調子が悪いなぁ、と思ったらご相談下さいね。

それではまた!

 

車検や整備のご予約は以下の URL からお入りください。
また QR コードもご用意しておりますのでご活用をよろしくお願いします。

https://nukushina.com/