またブレーキオイル漏れ!

皆さん、こんにちは。

メカニックの高橋です。

先週はブレーキマスターシリンダーの修理を紹介しましたが、今日はブレーキ繋がりでリヤブレーキからのブレーキオイル漏れ修理を書いてみます。

ブレーキを踏むとブレーキオイルがマスターシリンダーを通して各車輪に油圧を掛けます。各車輪にはそれぞれブレーキキャリパーやホイールシリンダー等と言う部品があるのですが、今回はリヤドラムブレーキのホイールシリンダーからのブレーキオイル漏れを確認しました。

ゴムの所から滲んでますね。

ゴムブーツを捲ってみるとオイルが垂れてきたので中身の部品を交換です。

少し分かりにくいですが上が外側のゴムブーツで下が実際に漏れていた部品です。新品に交換してエア抜きを行い修理完了しました。

今回、ブレーキオイル漏れを起こしていた箇所は普通に乗っていても中々気が付かない場所ですが、車検や12ヶ月点検の時には必ず確認する部品です。先週も書きましたが、ブレーキ関連は超重要な部品です。

しっかり車検、点検を受けて良いカーライフを送りましょう!

車検や整備のご予約は以下の URL からお入りください。
また QR コードもご用意しておりますのでご活用をよろしくお願いします。

https://nukushina.com/