足回り異音

皆さん、こんにちは。メカニックの高橋です。

今日は足回りから異音がするとの事でお預かりした車の修理をしていきたいと思います。

まずは異音の確認をします。試乗してみると段差やガタガタ道で前輪の方からゴトゴトと音が。結構大きな音がしていました。おそらくフロントショックのアッパーマウントあたりからの異音だと思います。早速バラしてみましょう。

バラしてみるとアッパーマウントが大分ヘタっていました。寿命ですね。すぐに新品を注文です。

右が新品です。高さが違っているのがおわかりでしょうか?この車はもともとダウンサスが付いていたのですがこの機会に純正サスに戻したいとの御依頼を受けたので純正バネに戻して組み付けます。

続いてリヤサスの交換に取り掛かります。

サスが大分錆び付いてますね。取り敢えず外して新品のバンプラバーを取り付けて。

純正サスを組み付けました。

後はサイドスリップを調整してから試乗し、異音が出ない事を確認して修理完了しました。

今回の修理は異音の出どころが比較的に分かりやすかったのでスムーズに作業が進みましたが、異音の発生源がなかなか掴めずに苦労する場合も多々あります。こういった部品の消耗による場合も多いので皆さんも車から聞き慣れない音がする場合は早めに点検をしましょう。

#足回り異音

車検や整備のご予約は以下の URL からお入りください。
また QR コードもご用意しておりますのでご活用をよろしくお願いします。

https://nukushina.com/