V2Hの勉強に行ってきました。

こんにちは!代表@温品です。

先日、シャープさんのV2Hシステムの勉強会に広島に行って来ました。

V2HシステムとはVehicle to Homeの略称で、EVやPHVの大容量電池を家庭の電力として使用出来る仕組み(システム)の事です。

太陽光発電で出来た電気を蓄電池やEVに貯めたり、逆に貯めた電気を家で使ったり出来るシステムなんですが、蓄電池も数年前よりかなり小さくなってきたようですし、シャープさんはパワーコンディショナー1台で制御出来るシステムが今回できたそうです。

一時期は世界中の自動車メーカーで電気自動車化へのシフトが進んでおりましたが、今は逆に電気自動車化する事への懸念があり各メーカーが◯◯年には生産する車を全て電気自動車にすると言ってたのを撤回し始めました。

自分もすぐにはならないと思ってました。ただトヨタが本気になった時、流れは変わると睨んでおります。

日本の自動車メーカーは電気自動車で中国や他国に遅れていると言われていますが、トヨタが本気になる時は1回の充電で今のガソリン車並みに500〜600km走れる様になってからだと思ってます。

今後政府の電気代の負担金も無くなり、電気代の高騰が考えられます。太陽光発電で売電するよりも自宅で使って余った電気を貯めたり売ったりする時代に変わっていくそうです。

まだまだ勉強中ですが、今後も色んなユーザーさんのお役に立てる様に情報を集めたり、知識を増やしていきたいと思ってます。

シャープさんの太陽光パネルを乗せたカーポートもこれから中国地区にも販売されるそうです。

興味のある方はご紹介しますのでお気軽にご連絡下さい。

本日のスタッフ用賄い飯はささみのフライでした。😁