皆さん、こんにちは。メカニックの高橋です。
本日はABSの警告灯が点灯した車両の修理を行っていきます。ABSとはアンチロックブレーキシステムの略で、急ブレーキをかけたときに車輪がロックするのを防ぐ装置のことです。もし急ブレーキをかけて車輪がロックしてしまえば制動距離も伸びハンドル操作も効かなくなってしまいます。ABSが故障すると普通にブレーキは効きますが、もしもの時にABSが作動しないので危険ですね。早速見ていきましょう。最初に診断機で確認します。
ABSの構成部品としてABSユニットや各車輪にセンサーが付いています。今回は右フロントのスピードセンサーの故障でした。
取り外して交換します。
後は記憶している故障履歴をリセットし試乗して修理完了しました。
ブレーキシステムの故障はそのままにしておくと大変危険なので異常を感じたら早急に点検に出す事をお勧めします。
それでは、また!
車検や整備のご予約は以下の URL からお入りください。
また QR コードもご用意しておりますのでご活用をよろしくお願いします。
「#周南市#コバック#車検#安い#親切#速い#修理#鈑金#新車販売#中古車販売#リース#レンタカー#自動車保険#事故#火災保険#地域密着#タイヤ#スタッドレスタイヤ#ロータス」