ヒーターの故障?!

 

皆さまこんばんは!

堀之内です!

今日は暖かい1日でしたね〜

 

11月なので朝晩は冷え込む時間もありますが日中はこれだととても快適ですね〜

 

これがずっと続けばいいですが、12月冬も目の前まできておりますので風邪をひかないように気をつけていきましょう‼︎

 

さて、本日はなんとなんとエアコンのヒーターがきかない車の修理です‼️

 

これからの季節、車はヒーターの暖かい風がでてこないともはや乗れたものではありません‥

ただの動く冷凍庫です‥‥‥笑

 

設定をMAXにしても全く暖かかくなりません

 

原因はエアコンの温度調整をするためのモーターの故障していて温度が上がらなくなっておりました。

 

ヒーターの故障よくある定番はサーモスタットと呼ばれるエンジンの部品なんですけど‥

こちらはまた後日ブログで書きます‼︎

 

 

本題に戻って〜

 

エアミックスモーターと呼ばれる部品です。

白い部分が動く事によって空気の量と温度を調整します

 

本体はネジ2本で固定してあります。

 

 

 

非常に狭い所に取り付けてあるのでふつうにドライバーが入りません‥

 

小さなラチェットドライバーを使って地道に取り外します。

 

2ヶ所のネジを取り緑色の配線を取るとモーターは外れます。

 

そして新しい部品を取り付けて作業は終了です!

確認をしてみるとしっかりと暖かい風が出るようになりました!

これで寒い日でもバッチリですね(^-^)