節分

皆さまこんばんは‼️

堀之内です
2月になりましたね😄
さて今年の節分は例年より1日早い本日2月2日だそうです‼️
これは実に124年ぶりの事だそうです‼️
これまで2月3日でしたので僕もそのイメージがありますね💦
豆まきされましたか〜😅
節分は暦の上季節の分かれ目それぞれの前日です⭐️
現在では一般に立春(2月4日頃)の前日を節分と言います。
立春、春といっても今日はお昼から風も強くとても寒かったですよね‥
がしかし今年は2日が節分なのでしょうか❓
それは地球が太陽を一周する時間が365日ぴったりでなく6時間弱長いからです‼️
その為4年に一度の閏年もありますよね😃
少し難しい話ですが考えるととても深い意味と歴史がありとても勉強になります‼️
来年はまた2月3日に戻るみたいですが今日は少し意識すると特別な1日になりましたね👍