パーキングブレーキ故障

皆さん、こんにちは。メカニックの高橋です。3月も中旬に入るとだいぶ暖かくなってきましたね。仕事してる日中は少し汗ばむくらいです。

さて本日はパーキングブレーキが解除出来なくなってレッカーで持ち込まれた車両を見ていきます。最近の車に良くあるスイッチで作動する電動式パーキングブレーキの故障です。メーターにもパーキングブレーキ解除出来ませんと表示されています。まずは診断機を繋いで確認してみます。

左のパーキングブレーキに異常があり解除出来ない様です。アクチュエーターか配線に問題がある様なので調べますが、その前に診断機を使ってブレーキ整備モードにします。

有効にする事によってブレーキを分解する準備が整いました。少し端折りますが調べた結果、配線ではなく左のアクチュエーター本体の内部故障でしたので部品を注文し、後日交換しました。

カプラーが刺さっている所がアクチュエーターになります。

アクチュエーター本体を取り外しました。下が新品です。

アクチュエーターを外したキャリパーです。真ん中に12角のトルクスをが刺さる様になっていますので手動でキャリパーピストンを緩めます。後は新品のアクチュエーターを組み付けて。

最後に診断機でブレーキ整備モードを無効にしてサイドブレーキ位置を初期化して、パーキングブレーキが正常に作動する事を確認して修理完了です。この様に昨今の車は電子化が進みブレーキの修理をするだけでも一苦労です。便利なのは分かりますが、もう少し部品の耐久性を上げて欲しいところです。

それでは、また!

車検や整備のご予約は以下の URL からお入りください。

また QR コードもご用意しておりますのでご活用をよろしくお願いします。

https://nukushina.com/

「#周南市#コバック#車検#安い#親切#速い#修理#鈑金#新車販売#中古車販売#リース#レンタカー#自動車保険#事故#火災保険#地域密着#タイヤ#スタッドレスタイヤ#ロータス」