自動車業界も色々な事が変わって来てます

こんにちは!代表@温品です。

3月も中盤戦を超えましたが、なんか例年よりも少し勢いを感じない気がします。😔

さてタイトルにもあります様に最近色んなお客様や取引先の方と話してて世の中全体がかなり変わって来てるなと感じてます。自動車業界にもその波が確実に来てます。

まず労働人口減でどの業界も人手不足ですが、自動車業界もまさにそれで大変です。ウチみたいな小さい整備工場だけじゃなく、メーカー系のディーラーさんもメカニックが足りなくて仕事が回ってないという状況にあります。

賃金は上げろ!残業はさせるな!休みは増やせ!と政府が言ってますが、働く側は嬉しいかもしれませんが、経営者側は大変です。会社に利益がなきゃ続ける事もできないし、税収も減るだけです。

効率よく仕事をしないといけなくなり、接客が必要な業界は予約して貰う事が大切になって来ました。

病院、歯医者、美容室、携帯ショップ等も予約してないと待ち時間が凄いですよね。

自動車業界もディーラーさんは完全に予約でその日のサービス入庫は予定が一杯になってます。ウチも予約して頂けるお客様を最優先にしております。

ただその社会の変化について来れないお客様がまだ多少いらっしゃいます。

長い付き合いだからすぐ見て!とか、最近は当社ではあまりありませんが日頃は来られないのに、困った時だけ長い付き合いだろ〜ってどうにかしようとするお客様がいると聞きます。

昔は◯◯だったのに…という言葉を使っても今の社会ではもう通用しなくなってます。特に年配の方に多く見られますが、世の中の変化に対応して頂いてまず予約!という考え方に変わって頂けたらなと思います。

日本全国のメカニックは3月は目一杯で働いているはずです。少しの遅れやミスに目くじら立てる事無く、少し優しい気持ちで接していただけると助かります。🙇‍♂️